この記事では
ジェットスイーパー
の基本性能と使い方について紹介しています。
ジェットスイーパーの基本性能
メインの性能
ダメージ | 最低16.0~最大32.0まで、当たり具合で変動 | 確定数 | 4~7 |
---|---|---|---|
連射フレーム | 8F(1秒間で7.5発発射) | インク消費量(装弾数) | 1.6%(62発) |
ブキチの説明
メインウェポンの ジェットスイーパーは
ポンプ圧をブーストして、チャージャーにせまる
飛距離を得た シューターでし!
メインの攻撃力は 少しひかえめでしが、
サブのラインマーカーで 相手の位置を探れば
飛距離をイカして 一方的に攻撃できるでし!
キューインキがあれば 飛んできたボムもこわくない!
遠距離から たくみに相手を追いこむ
クールな使い手に かわいがって欲しいでし!
攻略チームの解説
ジェットスイーパーは最長射程を誇るシューター。その射程は、試し撃ちラインでいうと4.5本分にもなる。この射程を活かし、遠くから敵を狙ったり、交戦中の味方の足場づくり、カバーなどをする戦法が強い。その一方で、火力の弱さとキルタイムの遅さがややネック。
敵を倒すには4発当てないといけないうえ連射力も低いため、「あと一発が当たらない」といった場面も多い。かといってサブウェポンで追撃するのも難しいため、前線に出てゴリゴリ戦うというよりは「一歩引いてサポート」といった立ち回りに向いているブキだといえる。
サブウェポンは「ラインマーカー」。投げると線状のインクがダーツのように飛んでいく。インクに触れた敵は微ダメージ(30)が入るほか、マーキングされて位置が分かるようになる。途中で壁などに当たると反射する特性があり、これを利用すれば通路を封鎖して敵を入りにくくすることも可能。
ただし、ラインマーカーは2秒ほどで消えてしまう。「敵がこちらへ向かってくる」というタイミングで確実に使うのがおすすめだ。
スペシャルウェポンは「キューインキ」。敵のメイン攻撃やボム、スペシャルウェポンなどを吸い込んで反撃弾を発射する。立ち位置的にはかなり後ろで立ち回ることの多いジェットスイーパーだが、キューインキを使うときは味方とラインを合わせ、確実にサポートできる位置で発動したい。
特にホコ、アサリでは、カウント進行に関与するタイミング(ホコをカンモンに置く/ゴールする、ガチアサリを入れる)でキューインキを使うことを意識しよう。
各ルールごとの強い使い方
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