【スプラ3】<ガチエリア×マテガイ放水路>スクリュースロッシャーの立ち回り解説

今すぐ勝率を上げたいなら「ステージの急所」だけ覚えろ!
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皆様おはこんばんにちは。

がくちょうです。

本日はガチエリアのマテガイ放水路における、スクリュースロッシャーの立ち回りや勝ち方について、解説していきましょう。

「スクリュースロッシャー」の攻略担当メンバーとして、「らいおん」選手にお越しいただきました。

強いポジションや効果的なジョブの回し方について、徹底的に聞いていきたいと思います。

らいおん選手

2017年、スプラトゥーン2発売後よりスプラトゥーンシリーズをプレイ。2では累計プレイ時間8000時間超え、スクリュースロッシャー使いとして最高XP2589を記録。
スプラトゥーン3では発売24日でS+50を達成。Twitter:@lion_game89

がくちょう
がくちょう

それではインタビューを始めていきます!

スクリュースロッシャーのガチエリアでの基本的な立ち回りについて

がくちょう
がくちょう

スクリュースロッシャーの武器としての強みや弱み、性能の発揮の仕方などについては、下記の記事でしっかり紹介しています。まだ読んでいない方はそちらを先にどうぞ!

がくちょう
がくちょう

また、ガチエリアという競技の仕組みや勝ち方の基本に関しては、こちらの記事でも解説しています。
まだチェックしていない方は先にそちらに目を通してください。

動画版はこちら

がくちょう
がくちょう

動画解説も行っていますので、時間のある方はこちらをどうぞ!

均衡状態でのお勧めの立ち回りについて

がくちょう
がくちょう

ではまず、マテガイ放水路の均衡状態での立ち回りについて教えてください!

マテガイ放水路の初動(均衡状態)には、2つ選択肢があります。

①右から直接キルを狙う
②真ん中バルーン越しにタンサン+メインでキルを狙う

①右から直接キルを狙う方法

エリアを塗りに来た敵をキルする

まず、「①右から直接キルを狙う方法」ですね。

敵もこちらを攻撃してくるので、ギリギリ耐えて向こうになんとか直撃を当てて倒す……みたいなイメージです。

相手がスピナーやチャージャーだったら、チャージして撃ったあとの隙を見てキルを狙います。敵がウルトラショットを構えている場合も同じですね。タイミングを見計らって前に出るイメージです。

キルが取れなくても「ここから詰めてくる」っていうのをチラつかせるだけで敵は嫌がりますね。

②真ん中バルーン越しにタンサン+メインでキルを狙う

もうひとつの選択肢が「②真ん中バルーン越しにタンサン+メインでキルを狙う方法」です。

バルーンの裏って結構敵がいることが多いんですけど、手前からタンサンを投げてハラス(嫌がらせ)をかけます。

タンサンを投げたあと曲射で攻撃するのが強いです。

タンサンでダメージを入れたあとメインで追撃し、キルを狙うのが強い

真ん中の位置からなら右上の長射程ポジション(ガラス床部分)にも届きますね。

長射程が大好きなガラス床の高台にもメイン攻撃が届く
がくちょう
がくちょう

スクスロのメインだと長射程ポジションにも届くんですね!敵はここに立ちたいでしょうし、攻撃されるとすごく嫌ですね…

けど、真ん中にいると上にいる長射程から狙われますよね?

そうですね。なので、敵のモーションを盗んだり、誰にヘイトが向いているのかをチェックするのが大切です。

このとき、いちばん大事なのが「メインでキルを取りに行くこと」ですね。

タンサンボムを投げて安全に嫌がらせすることもできますが、ずっとシャカシャカしていても強くないです。

がくちょう
がくちょう

確かに!

エリアもキルも取れないし、向こうにチャージャーがいた場合は「安全に抜き放題だな」ってなるだけですよね。実質何も仕事できてないし、何も起きてないもんなあ……

そうですね。

タンサンでは「キルを取られる」っていう圧力はかけられないので、詰める前提で使いましょう。

投げて詰めて、後ろに追撃したり、誘導したりしつつ動きを見てキルを取りたいですね。

弱い動きやNG行動は?

がくちょう
がくちょう

ありがとうございます!ちなみに、こんな動きは弱いよ!やらない方が良いよ!というのはありますか?

どのステージでもそうなんですが、エリアの中で撃ち合ったり、塗り合ったりするのは弱いです。

もともと塗りが強いブキではないので、必死で塗ったとしてもどうせ片方のエリアしか取れませんよね。だから、エリア内に長時間陣取ってもしょうがないんです。

塗りが強くないうえキル速も遅いのでエリア内で粘るのは強くない
がくちょう
がくちょう

確かに、スクスロの性能が活かせないですよね。

塗らせときながら潜伏しつつ敵のモーションを盗んで、暗殺キルを狙っていくイメージのほうがよさそうですね。塗りブキとか長射程を落として、味方がラインを上げる起点づくりをする……みたいな。

そうですね。

なので、塗り合ったりせずに、エリアより前に行くためにキルムーブをするほうが強いです。

イカニンジャを積んでいたら左から近付くのもアリ

ちなみに「イカニンジャ」をつけている人なら、

①左からタンサンボムを投げて
②敵の塗り返しがなかったらそのまま近付く
③キルを狙う

……みたいな動きもアリです。

敵がよそを見ていて油断している間に、こっそり近付いてメインで攻撃……みたいなイメージですね。

スクスロなら追撃でキルも狙えます。

イカニンジャなら敵が油断したときに詰めやすい
がくちょう
がくちょう

これはやられるとイヤですね!!(笑)

下がっても追撃されてしまうし、生き残っても左へ逃げるしかないので大幅にラインを下げられてしまいますね。敵視点だと足場もないし、味方が左側による形になってしまいますね。

そうなんですよね。詰められなかったとしても、道を作って可能性を匂わせておくことで「スクスロが入ってくるかも?」「どこからくる?」と警戒させられますしね。

駆け引きの選択肢を増やすことで、相手に迷いを生じさせられますよね。

がくちょう
がくちょう

確かに、「来るかも!」と思わせておけば逆側への警戒が薄くなりますよね。

そうなったら、キルムーブが通りやすくなりそうです。

そうですね。敵に、

迷えるイカ
迷えるイカ

右から来る?
真ん中から来るのか?
それとも左から来る……!?

……みたいに、複数の可能性を匂わせて時間をかけながら駆け引きしつつ、スキを見てどこかで通していくイメージですね。

マテガイ放水路では「まっすぐ突っ込んでいって決め撃ちでキルを狙う」というムーブが難しいので、突っ込んでいっても1vs1交換にしかならないし、相討ちだとそんなにアド(有利)にはなりません。

相手のモーションを盗んで(スキを突いて)有利になる瞬間に飛び出し、味方と詰めてキルを狙いましょう。

・均衡状態の初動は「右」「真ん中」からキルを狙いたい
・エリアの塗り合い、エリア内での撃ち合いは弱い
・相手のモーションを盗んで(スキを突いて)キルを狙いに行くのが大事
・イカニンジャを積んでいるなら左からアタックを仕掛けても◎
・相手を惑わせるムーブで駆け引き上手になるべし!

マテガイ放水路の均衡時には、これらを意識してみてください!

抑えでお勧めの立ち回りについて

がくちょう
がくちょう

ありがとうございます。次は、抑えについて教えてください!マテガイ放水路の抑えではどんな風に動くのが良いですか?

基本的には、左か右で抑えポジションに入るのが強いですね。

抑えパターン①:左側の高台下に陣取る

左から前に出るなら、中央寄りの高台下~左のゾーンで圧をかけるのが非常に強いです。

ちょうどいい高さの高台になっていて、敵の復帰を潰しやすいポジション
敵からすれば上からクリアリングもしづらく、顔を出したらスクスロの餌食になる
がくちょう
がくちょう

確かにその位置のスクリュースロッシャーは強いですよね……!

敵からすると見晴らしもいいし、復帰に使いたくなっちゃう場所なんですけどね。

そうなんですよね。ここまで来てしまえば、こっちのもんです。

あと、左から中央寄りに入りましたが、ここからさらに左へ流れていく場合も結構多いです。高台の下で潜伏して敵が来るのを構えておいて、顔を出したところを撃つ……みたいなムーブですね。

顔を出した敵を下から攻撃
先に高台下をある程度塗っておくと潜伏キルが刺さりやすい

「左を見る」と決めたら、最後までちゃんと責任持って左を見ましょう。

さすがに2~3人来たら下がりますけど、1対1ならこのポジションで顔を出した敵を仕留めたいですね。

抑えパターン②:右の高台に陣取ってヘイトを集める

敵が立ちたがる高台に素早く入り、抑えてしまう方法

抑えとしてはもうひとつあって、右の敵高台に陣取るのがめちゃくちゃ強いです。

高台にサッと登ってナイスダマを構えたり、タンサンボムを投げてけん制したりすると、敵は前に出にくくなりますよね。「サブ性能アップ」のギアを0.1積むと、右高台からギリギリ相手のリスポーン高台まで届きます。

ナイスダマで敵の動きを見つつけん制
タンサンボムで敵を前に出させない
がくちょう
がくちょう

確かに! これ、サブ性能を積んでないとギリ届かなさそうなので、マテガイ放水路だと積んだほうがいいかもしれないですね……!

そうですね。

あと、敵にリッターとかの長射程ブキがいても、ガラス床あたりでフラフラ歩いているだけでヘイトを稼げますよ。歩いていると敵も当てにくいですしね。

仮に敵が詰めてきたとしても、上を取れているので撃ち下ろしで返り討ちにできます。

上から下へ撃ち下ろす。壁を登ろうとしている敵もまくれる

こうしてヘイトを稼いで時間をかけさせることで、大きくカウントが稼げますよね。

がくちょう
がくちょう

なるほど……!確かに、ガチエリアは1回で大きくカウントを進めるのがすごく大事ですもんね。

「目的」に合わせて左か右で抑える!

がくちょう
がくちょう

ちなみに、左と右だとどちらが強いですか?今の感じだと右のほうが強そうだな、という印象でした。

そうですね。どっちも一緒ぐらい強いんじゃないかな、と個人的には思います。

ただ、右は直接キルが取れないので、一概に右が強いとも言えませんね。

がくちょう
がくちょう

確かに。右はヘイト集めというか、相手へのハラス(嫌がらせ)をして時間をかけさせるのがメインですもんね。

はい。左はキルが狙えるので、1キル取っちゃえば一気にノックアウトが近づきますよね。

がくちょう
がくちょう

なるほど。どちらかというと「相手のカニを手前で吐かせたい」とか、「敵のわかばを潰して塗らせない」みたいな動きをしたいときは右に行く、みたいなイメージですか?

そうですね。

まあ、ぼくは左から取れたら左側を見て、右を取れたら右側を見て……っていう流れがいいかなと思います。そうすると一番スムーズに抑えに入れますし、勝率も上がりますね。

・抑えは「左の高台下」または「右高台に登る」のどちらかを使い分ける
・左に行く場合は潜伏しておいて、敵が顔を出したところでキルを狙う
・右に行く場合は高台へ登り、復帰してきた相手に圧かけ&ヘイト集め
・抑えに入ったときの状況、敵の編成やスペシャルでポジションを決める

このように抑えでは、左か右から「カウントを進めるのに有効な動き」をすることを意識してみてください。

打開でのお勧めの立ち回りについて

がくちょう
がくちょう

最後に、打開について教えてください!

マテガイ放水路の打開では、どのような動きを意識すればよいでしょうか?

マテガイ放水路は手前が広いステージなので、打開が難しいステージです。

まずは左側の高台付近をクリアリングしましょう。左の高台やその付近は敵が入りたがる場所なので。

高台に潜伏している敵は射程の先端でクリアリングしていく。曲射も有効活用すれば、有利に排除できる

スクリュースロッシャーは下から上にクリアリングするのがめちゃくちゃ有利なブキなので、曲射も使いつつ敵を排除したいですね。

味方が左を取り返しに行こうとしていたら、一緒に行ってカバー⇒とどめのキルを狙うのもおすすめです。

左が取れたらそのまま右に行きます。

右の手前とか、段差の下の足元処理もていねいにやっていきましょう。

まっすぐ前を向いてメインを撃つと段差下にいる敵へインクが届く。右スロープ付近は敵がよく隠れているのでしっかりクリアリングすること!
がくちょう
がくちょう

左が取れたら右ですね!

確かに、両方取らないと敵に裏を取られちゃいますもんね。

そうなんですよね。右側では「上からの撃ち下ろし」で壁裏に潜んでいる敵もまくってクリアリングできます。

抑えにきていた敵を倒したら、初動の均衡状態に戻ってラインを上げて……って感じですね。

ちなみに、ぼくはあまりタンサンボムを投げません。

タンサンボムを投げまくると位置がバレちゃいますし、メインでキルを狙ったり、クリアリングしたりするほうがスクスロの性能を活かしやすいので。

まとめると、マテガイ放水路の打開ポイントは3つ。

左高台をクリアリングして敵を倒す
・右に潜伏している敵を倒して右側を奪還する
両サイドからラインを上げて均衡状態に戻す

マテガイでスクスロを持つなら、ぜひこの3点を意識して立ち回ってみてください!

他のステージの立ち回り解説もよろしくお願いします

がくちょう
がくちょう

らいおんさん、本日はたくさん教えていただいてありがとうございました!

はい、ありがとうございました!

がくちょう
がくちょう

他にも、全ステージのガチエリアでのスクリュースロッシャーの強い立ち位置やスペシャルの使い方などについて、解説記事と動画を出していっています。 下記の一覧から各ステージ別の研究記事も是非ご覧ください!

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